5/27お誕生日会

荻窪のじじばばの家で、蓮の一歳のお祝いをしました! 一生餅を背負わせましたが、重くて蓮は転んでしまいました。 豪華な食事を囲み、楽しい一日でした!

5/24 蓮、一歳になる

5/24は一歳のお誕生日でした! 蓮、おめでとう! 産まれて来てくれてありがとう。 当日は平日だったので特にイベント的な物はやりませんでしたが、 一日中、一年前の今日の事を思い出してました。 前日の夜から続いたお腹のはり。早朝の病院。突然決まった緊…

三連休後の保育園は・・・

月曜のフォローアップに行った事で、保育園が三連休になり、蓮の保育園への慣れ状況がリセット。 又ずーっと泣いていて給食やおやつを食べなくなってしまった。。。なかなか先には進まない。

5/14 フォローアップ検診

身体測定と、離乳についての相談。 一歳目前、出来るようになった事 ↓ 手づかみ食べで指先が器用に動かせるように。 お気に入りのおもちゃを探そうと、他のおもちゃをめくって退けたりする。 食事中に、食べ物をわざとポイポイ捨てる。 ボールを投げる。 は…

フル保育になってから・・・。

5/8 これまでは5時起きしていた蓮が、私の仕事復帰以降は何故だか7時起きに。朝の時間を持て余す事なく丁度よい感じ。 5/9 ゆっくりではあるものの、蓮のペースで保育園に慣れつつある。給食やおやつもぼちぼち食べているし、お昼寝も短時間ではあるけど出来…

育休復帰

なんとか無事仕事復帰。勿論朝の見送り時はギャン泣きするも、給食は半分位、おやつは完食。お昼寝もコットで30分位は出来た模様

5月の慣らし保育

5/1おやつ完食とお昼寝の成功。 5/3保育園に入り3度目の風邪。 5/5夜、寝かしつけ無しで自力で寝た。 バタバタと寝技のような動きを繰り返し、その挙句、自力で就寝。

4月の慣らし保育

保育園に入り二週間で二回も発熱 保育園になかなか慣れないので、保育園の給食にあわせるべく、ローチェア購入と家庭でもお粥から軟飯への移行。 二週間で完了予定の慣らし保育がGW目前に終わらない。5/7の仕事復帰が危ぶまれ、心底焦る。

【生後10か月】発熱しなかった月曜

先週、先々週と月曜に発熱したため、土日にプラスして月曜火曜を発熱で休みました。二週連続で四日続けて休んだ事になり、若干慣れたとしても病み上がりにリセットされるといった状況でした。 進んでは戻りを繰り返し、先週の金曜4/20でやっと11:30の給食ま…

【生後10ヶ月】慣らし保育期間中に発熱

慣らし保育が始まって初めての週末に、なんと蓮38度の発熱。 鼻水も酷く、風邪のようです。 初めての環境に疲れも出たのでしょう。 週明け月火は休み、水曜から10時30分まで保育けら再開。順調に行けば月曜から給食開始でしたが、保育園側も蓮に無理のないよ…

【生後10ヶ月】慣らし保育1週目終了

9:15-10:15保育が2日間、そして9:15-10:50保育が2日間終わりました。 4日とも保育園にいる間はずっと泣いているようで、お迎えに行くと保育士さんに抱っこかおんぶかされて泣いていました。 そして、私を見つけると更に号泣。 今日は途中少し泣き止んだり、…

【生後10ヶ月】慣らし保育初日

09:15〜10:15の慣らし保育。 0歳児の部屋の前で先生に渡した瞬間からギャン泣き。 1時間後お迎えに行くと、同じ先生に抱かれて寝ていた。先生曰く、たった今寝たとのこと。 私が受け取ると目を覚まし泣く。 帰りはベビーカーには乗せず抱っこで帰る。 帰宅し…

【生後10ヶ月】入園式とシーパラ

4/2は、遂に保育園の入園式でした。 入園式では、手遊び歌を先生達が歌ってくれたり、一人づつお名前を呼ばれたり、記念撮影をしたりしました。 そのあとクラスの懇親会があり、お互い自己紹介をしあったりしました。 0歳児クラスは全部で8人。うち男の子は3…

【生後9か月】好きなCM

蓮には好きなCMがいくつかあって、CMソングが聞こえてくると、おもちゃで遊んでいても顔をあげてテレビを見上げます。 こんな赤ちゃんでも、曲を記憶したりメロディーを聞き分けたりできる事を初めて知り驚きました。 好きなCMはどれも特徴的なメロディーや…

3/23上の右の前歯見え始めた!

【生後9か月】成長②

指先の成長に続き、情緒面の成長も最近めまぐるしいです。 食べたくない離乳食の場合、首を横に振ってイヤイヤと自己主張をするようになったり、泣き声にもバリエーションが増えてきました。 「あー」とか「うー」といった所謂喃語以外の発音もするようにな…

3/13初めてのディズニーランド

蓮、ほとんど寝てました。

【生後9か月】成長①

年末の初おやつ(はいはいん)に続き、ボーロに挑戦。 実はまだ離乳食で卵黄をトライしていませんでしたが、卵黄の可否をボーロで判定しようという魂胆もあり・・・。 とりあえず、卵黄は大丈夫な模様。 ボーロは、まだ指先を器用に使えない蓮にとっては、 …

3/10荒川遊園

知り合いに勧められて、荒川遊園というかなりローカルな遊園地と動物園が合体したような場所に行って来ました。 入園料は大人200円! 観覧車あり、ジェットコースターあり、動物との触れ合いあり、鹿や猿までいて、小さな子供向け。とはいえ蓮には早すぎた。…

【生後9か月】保育園入園面談

保育園入園に向けて、説明会と面談が実施されました。入園が決まっている8組の親子が集まり顔合わせ。 月齢もほぼ同じ位に見受けられ、ハイハイして動き回る赤ちゃんが殆どで、同じおもちゃに群がり赤ちゃん同士が触れ合うような場面もありました。 赤ちゃん…

【生後8か月】乗り物関係

気づけば、蓮が大人しくチャイルドシートに座っていられるようになりました。 以前は、ギャン泣きしたり、DVDで気を紛らせたりしていましたが、何にも見せなくても外の景色を見たり眠ったり。 あと、ベビーカーも好きじゃなくて乗せると泣いていましたが、マ…

【生後8か月】保育所入所内定通知書

住んでいる区では2/15が保育園の結果の発送予定日となっていました。 2/15を迎え朝から夕方まではらはらしながらポストに投函されるのをまっていました。 2/16の夕方、ポストを覗くと子育て支援課からの封書が届いていましたので、 これは!と思い、その場で…

【生後8か月】二回食開始と手づかみ食べ

インフルエンザで一時ストップしていた離乳食ですが、元気になったので再開すると同時に二回食へとステップをすすめました。 午前中に一度目の離乳食と、夕方お風呂の前に二度目の離乳食。 蓮の食べられる物もだいぶ増えて、ヨーグルトやツナ、鶏ささみ、鶏…

【生後8か月】インフルエンザ⑦

熱がさがり実家でも楽しく一泊すごせたのですが、 帰宅した2/12の夜蓮の熱が再度38度まで上がりました。 なんでこんなに何度も発熱を繰り返すのか不思議でしたが、まだ38度台という事で、解熱剤は飲まずに一晩過ごしました。 次の日にはすっかり熱も下がり、…

【生後8か月】インフルエンザ⑥

昨日のよるから順調に良くなっていき、夜中も一度も熱が上がる事なく平熱まで下がってきました。 この週末はもともと実家に帰る予定にしていたので、一日遅れましたが一泊で帰省をしました。 実家では元気な姿を見せる事もでき、じーじばーばとも沢山遊べて…

【生後8か月】インフルエンザ⑤

発熱から五日目。 昨晩、熱が上がってから、長期化するんじゃかなろうか??と嫌な予感がしていましたが、朝になっても39度の熱がありました。 聖路加でもらった解熱剤も残りわずかとなったので、インフルエンザの確定診断をしてくれたかかりつけ小児科に事…

【生後8か月】インフルエンザ④

熱が出て丸三日経過したこの日は朝は37度になっていました。 日中はつかまり立ちをして元気に遊びまわりもう全快も目の前といったところでしたが、予想に反して、夜中に又熱があがってしまいました。 はやりタミフルを飲んでいないから長引いてしまうのかも…

【生後8か月】インフルエンザ③

朝起きて汗を沢山かいている様子だったので、夫と一緒にお湯で濡らしたガーゼで蓮の身体を拭いてあげてさっぱりした様子の蓮。 ミルクも普段位飲めるようになって表情も元気さが戻ってきました。 体力をつけてもらいたくて、お昼のミルクの時におかゆをだし…

【生後8か月】インフルエンザ②

夜中、解熱剤で熱は下がったものの、朝になるとやはり熱は39度近くまで上がってしまったので、朝一で近くのかかりつけの小児科に。 待合室で待っていると、インフルエンザの検査結果待ちと思しき子供が何人かいました。やはり今年は流行っているようです。 …

【生後8か月】インフルエンザデビュー

蓮が0歳8ヶ月でインフルエンザデビューしました。 5日の月曜は、夕方17時まで近くの児童館で元気に遊んでいました。 たまたま月齢の違い二人の赤ちゃんと一緒になり、おもちゃを取り合ったりして17時の閉館まで遊び、帰りはスーパーに寄ったりしつつ帰宅後バ…