【生後3か月】らっこの会(8/30)

聖路加での母親学級は、産後「らっこの会」という名前に変わり病院主催で産後に1度集まりが開催されます。 最後の母親学級は4月上旬。 皆、大きなお腹をかかえての参加でした。 今回は皆赤ちゃんを連れての参加という事で不思議な感覚もありつつ、母親学級で…

【生後3か月】初めての予防接種(8/28)

自分の子供のころとは変わり、予防接種の類が増えているとは聞いていたのですが、 区から予診票が送られてきて、改めてその多さに驚愕。 8/28お隣の小児科に予約を入れ、ヒブ・肺炎球菌・ロタのワクチンをしに行って来ました。 蓮はこれからされる事もつゆ知…

【生後2か月】微笑ましい瞬間たち。

夫に話かけられ、笑う蓮 小さい蓮 朝のご機嫌な風景

【生後2か月】実家帰省中の出来事

蓮を連れて実家に帰る事になりましたが、 産後、お世話になった以来なので、私の両親揃って楽しみにしていてくれました。 母親は一日中抱っこしてくれているし、何よりありがたかったのは、夜間のミルク授乳は引き受けてくれて、私は夜連続して長い時間を眠…

【生後2か月】お盆帰省

8月に入り、私の身体の不調が続いています。 一つ一つは大した症状ではないのですが、いつまで経っても治らないor繰り返すといった感じでとにかく身体がつらいのです。 産まれて初めての経験ですが、不調が眼に現れます。 左右の眼で繰り返し発生するものも…

【生後2か月】家族でお出かけ

これまで、家族で出かけた場所といえば、病院位しかなかったのですが、 お天気も良かったので、思い切ってデパートに出掛けてみました。 タクシーで車で5分のところにある高島屋へ、バウンサーを見に行きました。 色々考えた挙句バウンサーの購入は見送りま…

【生後2か月】初ママ友

近所に、聖路加の母親学級で一緒だった人が住んでいて、 互いに一か月検診も終わったことだし近場でお茶でも・・・という事になり、 お互い赤ちゃんを連れて、近所のファミレスでお茶をしました。 二人とも初めてのファミレスという事で、おむつ替え台や授乳…

【生後2か月】生後一ヶ月との違い

生後二か月に入り、出来る事が飛躍的にふえてきました。 追視してメリーをおいかけるように。 そして、うつ伏せに寝せると首を上げるように。 新生児微笑ではなく、自発的な笑顔も見えるようになりました。 笑顔だけではなく、嫌がったりする事もあり感情表…

【生後2か月 生後64日】お宮参り

7月29日(土)水天宮にお宮参りに行って来ました。 まずは水天宮近くの写真館で写真撮影。 蓮のワンショットと、私の両親含めた5人でのショット。 写真館の人が鈴を使いながら、蓮の視線を上手く誘導し良い写真を撮って頂きました。 撮影時の衣装とは別にお…

【生後2か月】抱っこ紐購入!

抱っこで寝かしつけをして、いざベッドに置くと泣くようになりました。 とにかく長時間抱っこでうろうろ・ゆらゆらしていなくてはならなくなったので、 購入を先送りしていた抱っこ紐を購入しました。 世の中の半分のママさんは使っているのではないかと思わ…

【新生児期】ニューボーンフォト

蓮の退院一週間後の6/17。ほぼ本来の出産予定日という事もあり、 新生児時期にしか撮れない写真を残したいと思い、出張でニューボーンフォトを撮っていただきました。 プロがとったので本当に素敵な雰囲気の写真になり、本当に良い思い出になりました。

【生後一か月】かわいい写真達

個人的に好きな写真です。 ①寝相が悪く、ベビーベッドの柵から足が飛び出して眠っている事が良くあります。 ②そろそろ起きそうだなって時に、足を上げておしりでころころ転がりますが、 お尻からみたアングルがかわいくて思わず写真をとりました。 ③この時期…

【生後一か月】06/24~07/23

あっという間に新生児期は終わり、生後一か月という月齢になりました。 1928gで生まれた小さな蓮。 生後一か月目の日にはほぼ3,000gになっており、 小さくて壊れそうで頼りなさげだった面影はもうなくなりました。 無事大きくなっている事は喜ばしい事なの…

【 退院後~新生児期 】 6/14~6/24

NICU退院時に退院後の授乳計画を教えられましたが、 体重2,100であれば、一日あたり350~420mlの授乳が必要で、それを満たすには、日中は母乳を5回程度、夜間は母乳にミルクを足す。という内容でした。又、ミルクの方が腹持ちが良く長く寝てくれるので、私の…

6/10 NICU退院

待ちに待った蓮の退院の日。土曜日なので、夫と一緒に迎えに行きました。 朝11時に迎えに行き、NICUでの最後の沐浴と授乳。沐浴の後は、いつものうさちゃんの入院着ではなく、持参した退院用のお洋服に着替えました。初めて見る入院着以外の服。ぶかぶかでし…

6/9(金) 明日退院

6/9(金) いよいよ明日が退院でNICUでの最後の日になりました。 午前中、NICUの小児科の先生から蓮の体調についての説明を受け、 その後はいつも通り、授乳と沐浴をして一日過ごしました。 蓮は、同じ日産まれの子を100人並べたとしたら、身体の大きさは前…

NICU通い(5/31~6/8)

05/31(水)NICU通い1日目 10時30分から蓮との面会に病院へ行く予定にしていましたが、早朝6時頃から張り切って目が覚めてしまいました。蓮に持って行く為の搾乳をし、朝ごはんもしっかり食べて、10時、満を持して病院に!午前中に一回の授乳、お昼過ぎの沐…

05/30 (火) 退院前夜~退院

05/29(月)退院前夜 蓮は身体が小さいから、授乳中もすぐ疲れちゃって数分で寝てしまう。眠ってしまった蓮を起こすのは忍びなく、また哺乳瓶での飲ませ方のコツもまだつかめていない私では、50gのミルクを飲ませきれません。 そうなると眠ってしまっている…

05/27 (土) 術後3日~退院前夜

5/27 (土)術後3日・5/28(日)術後4日 昨晩早めに寝たせいか、朝7時には目が覚めた。目覚めの瞬間は目眩は止まっている。寝起きすぐに痛み止めを飲んだ。痛み止めを飲むタイミングをつかめてきたのか、傷も余り痛まなくなってきた。食事がちゃんとした物…

05/26(金)術後2日

05/26(金)術後2日まる二日間、一睡もしてなかったせいか、朝食直前に看護師さんに起こされるまで熟睡。目が覚めた瞬間からお腹の傷が酷く痛み身体の向きを変える事すら困難。歯磨きをして8時に急いで痛み止の飲み薬を飲む。08時30分 昨日までより味気のあ…

5/25 (木)術後1日

5/25 (木)術後1日産後ハイというやつか、一睡も出来ずに朝を迎える。蓮に低体重以外に重大な疾患や障害があるのでは?等いろいろと考えてしまい、「36週での出産」あるいは「1900gでの出産時におこりやすいリスク」というキーワードでネットで検索してい…

05/24 (水) 緊急帝王切開

6月5日に予定帝王切開のつもりで準備を進めていましたが、予定日よりもかなり早目の36週1日で緊急帝王切開での出産となってしまいました。 (これまでの経緯) 40週➡06/20 当初の帝王切開予定日➡06/08 手術室の関係で変更された予定日➡06/05 (以下、入院中のメ…

母親学級 Ⅳ期

2017/4/6 母親学級4回目 切迫早産で自宅安静期間とは言え、私の楽しみの一つである母親学級がありましたので、参加してまいりました。 この日の内容は、入院生活の詳細(出産の経過や入院生活のクリニカルパス・実際の病棟見学)でした。私は帝王切開なので…

切迫早産のその後

3月中旬に切迫早産と診断され、2週間の自宅安静を命じられた訳ですが、その後の一週間おきの検診でも、悪化はしないものの改善もせず、3月下旬には更に1か月の自宅安静延長が決まり、当初の予定よりも一か月前倒しで産休突入となりました。 ろくに業務の引…

切迫早産

3月16日 5回目の妊婦検診を明日に控えた3月16日。 仕事帰りに、お腹に痛みというか、ほのかな違和感を感じました。 とはいえ出血もないし、お腹が張っている感じもない。『大きくなったお腹のせいで、子宮が引っ張られているだけだよな。』と思いつつも、直…

母親学級 Ⅲ期

2月28日 母親学級Ⅲ期 約一か月ぶりの母親学級。 前回と同じメンバーでしたが、皆一様にお腹が大きくなり妊婦らしくなっていました。この日の内容は、入院に向けての準備について。 そろそろ入院セットを準備したほうが良いというアドバイスとともに、入院に…

安産祈願

1月23日 安産祈願(水天宮前) 日付前後しますが、1/23に仕事を休み水天宮前に安産祈願に行ってきました。 まだまだ寒い時期なので何時頃行こうか迷いました。 早朝から並んでおくべきなのか? 月曜という平日なので、並ぶ必要まではないのか? もし並ぶのな…

4Dエコー

2月19日 4Dエコー 妊婦検診で普段通っている聖路加では2Dエコーしかいただけないので、 2/19(日)に夫を連れて自宅から車で20分くらいの場所にある4Dエコー外来のある 病院へ行って来ました。 いつもの白黒の2Dエコーとは違って、どんなリアルな画像が見ら…

妊婦検診④

2月17日 妊婦検診 4回目 22w3d 他の病院の妊婦検診の流れが判りませんが、聖路加では独特の流れがあり、 さすがに4度目にもなるとその流れにも慣れてきました。 総合受付の受付機で受付。受付表が発行される。 ↓ 2階の検査フロアに行き尿検査を提出する。…

妊婦検診③

1月20日 妊婦検診(3回目)18w3d 3度目の妊婦検診。お腹もほんの少しだけ出てきた感じがしなくもない。 といった時期になりました。 胎動もまだ感じ取れない時期なので、安心材料は妊婦検診で見るエコー画像のみです。 たまに子宮が引き攣れるような痛み…