読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母親学級 Ⅳ期

2017/4/6 母親学級4回目 切迫早産で自宅安静期間とは言え、私の楽しみの一つである母親学級がありましたので、参加してまいりました。 この日の内容は、入院生活の詳細(出産の経過や入院生活のクリニカルパス・実際の病棟見学)でした。私は帝王切開なので…

切迫早産のその後

3月中旬に切迫早産と診断され、2週間の自宅安静を命じられた訳ですが、その後の一週間おきの検診でも、悪化はしないものの改善もせず、3月下旬には更に1か月の自宅安静延長が決まり、当初の予定よりも一か月前倒しで産休突入となりました。 ろくに業務の引…

切迫早産

3月16日 5回目の妊婦検診を明日に控えた3月16日。 仕事帰りに、お腹に痛みというか、ほのかな違和感を感じました。 とはいえ出血もないし、お腹が張っている感じもない。『大きくなったお腹のせいで、子宮が引っ張られているだけだよな。』と思いつつも、直…

母親学級 Ⅲ期

2月28日 母親学級Ⅲ期 約一か月ぶりの母親学級。 前回と同じメンバーでしたが、皆一様にお腹が大きくなり妊婦らしくなっていました。この日の内容は、入院に向けての準備について。 そろそろ入院セットを準備したほうが良いというアドバイスとともに、入院に…

安産祈願

1月23日 安産祈願(水天宮前) 日付前後しますが、1/23に仕事を休み水天宮前に安産祈願に行ってきました。 まだまだ寒い時期なので何時頃行こうか迷いました。 早朝から並んでおくべきなのか? 月曜という平日なので、並ぶ必要まではないのか? もし並ぶのな…

4Dエコー

2月19日 4Dエコー 妊婦検診で普段通っている聖路加では2Dエコーしかいただけないので、 2/19(日)に夫を連れて自宅から車で20分くらいの場所にある4Dエコー外来のある 病院へ行って来ました。 いつもの白黒の2Dエコーとは違って、どんなリアルな画像が見ら…

妊婦検診④

2月17日 妊婦検診 4回目 22w3d 他の病院の妊婦検診の流れが判りませんが、聖路加では独特の流れがあり、 さすがに4度目にもなるとその流れにも慣れてきました。 総合受付の受付機で受付。受付表が発行される。 ↓ 2階の検査フロアに行き尿検査を提出する。…

妊婦検診③

1月20日 妊婦検診(3回目)18w3d 3度目の妊婦検診。お腹もほんの少しだけ出てきた感じがしなくもない。 といった時期になりました。 胎動もまだ感じ取れない時期なので、安心材料は妊婦検診で見るエコー画像のみです。 たまに子宮が引き攣れるような痛み…

母親学級

1月16日 母親学級Ⅱ期 この日は聖路加での母親学級でした。 出産予定日の近い人達15人位で一緒に受けるものでⅤ期までずっと同じメンバーとの事。出産後は「ラッコの会」という物に名前が変わり、ママ友会のような物に代わる模様です。 私は6月下旬予定日コー…

妊婦検診②

12月28日 妊婦検診(2回目) 15w1d 前回1度目の妊婦検診の時に、年内もう一度診せに来てねと言われ、 年の瀬の12/28に二度目の妊婦検診に行ってきました。 そして、エコー画像を生で見せてあげたかったので、この日は母を連れて一緒に 診察室に入りました…

妊婦検診①

12月7日 妊婦検診(1回目) 12w1d 聖路加での初めての妊婦検診でした。 私の主治医はベテランの女医のS先生で、 1人目を妊娠して稽留流産してしまった時にお世話になった 先生でもあります。 S先生は、患者には優しく、こちらが聞きたいと思っている事には…

母子手帳

11月17日 母子手帳交付 「聖路加への紹介状、次の診察の時には書こうか。」 と先生から言われ、早速次の日位の昼休みに会社を抜け出し、区役所に行って来ました。 ドキドキしながら、案内係の方に母子手帳を貰いに来た事を告げると、おめでとうございます。…

妊娠が判った日の事

妊娠が判ったのは、去年の10月11日でした。 私的になんとなーく、第六感的に妊娠してるんじゃ?という気がしていたのもあり、 『しばらく夫婦二人でゆっくり旅行なんて行けなくなるかも!』 なんて焦った挙げ句、これまで旅行なんて全くしてこなかったにも関…

自己紹介

あと2日で妊娠6か月に入るtabymamaです。 昨年2016年の10月に妊娠が判ってから、ブログを始めよう始めよう・・・と思いつつ、年を越してしまいました。 最近は安産祈願に行ったり、胎動を感じたりと記憶に残しておきたい事も増えてきたので、日々感じた喜怒…