母子手帳

11月17日 母子手帳交付

 

「聖路加への紹介状、次の診察の時には書こうか。」

 

と先生から言われ、早速次の日位の昼休みに会社を抜け出し、区役所に行って来ました。

ドキドキしながら、案内係の方に母子手帳を貰いに来た事を告げると、おめでとうございます。の言葉と共に窓口を教えて頂きました。

 

教えて頂いた窓口に行き用件を伝えると、再度、おめでとうございます。のお言葉。

全くの他人に妊娠をお知らせしたのは初めてだったし、社交辞令とは言えお祝いの言葉を頂くと、なんとも幸せな気持ちに。

 

そこでは、母子手帳の他、妊婦健康診査・産前歯科健康診査受診票、出生通知書(赤ちゃん訪問連絡はがき)、プレママ教室、パパママ教室のお知らせ等も頂き、盛り沢山の袋を抱え会社に戻りました。

会社では、これらの書類を広げられるはずもなく、早く帰宅して中身を確認したくて1日ソワソワすごしました。

 

これから、この母子手帳に子供の記録が増えていくと思うと、感慨深いですね。

 


f:id:miccas-0918:20170209102617j:image