母親学級

1月16日 母親学級Ⅱ期

この日は聖路加での母親学級でした。

出産予定日の近い人達15人位で一緒に受けるものでⅤ期までずっと同じメンバーとの事。出産後は「ラッコの会」という物に名前が変わり、ママ友会のような物に代わる模様です。

私は6月下旬予定日コースに申し込みました。(元々の予定日は6/20。帝王切開は6/8)

予定日が近い物同志、抱える悩みや身体の不調も似ていて、それらを共有する事で安心できる良い場であるなと感じました。

私と同じミッフィーちゃんの母子手帳の人が半数近くを占めており、おそらく同じ区内に住んでいると思われる人が多かったので、出産後も親しくしていけるのは心強いです。また、ほとんどが同世代か年上の方といった印象で皆アラフォー世代かな・・・といった感じ。聖路加なので、やはりハイリスク出産の方が多いのかもしれません。

 

この日は、自己紹介や最近の悩み事(妊娠に関する)を皆で話した後に、妊娠中における食事や栄養についてのレクチャーをうけました。

苦手な食材でも、お腹の赤ちゃんの為に積極的に食べる必要のある物もあるなぁと反省した一日。