読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊婦検診④

2月17日 妊婦検診 4回目 22w3d

他の病院の妊婦検診の流れが判りませんが、聖路加では独特の流れがあり、

さすがに4度目にもなるとその流れにも慣れてきました。

 

総合受付の受付機で受付。受付表が発行される。

2階の検査フロアに行き尿検査を提出する。

ここでは診察券を機械に通せば、名前等が印字された紙コップが出てくるようになっていて、その機械のすぐ隣のお手洗いで採尿。トイレの中から採尿後の紙コップを提出できるようになっています。

全体的に自動化されていてスムーズです。

3階の女性総合診療科に行き、自身で血圧と体重を測定。検診の時に提する為、結果の紙は母子手帳に挟んでおく。その後女性総合診療科での受付をし、名前を呼ばれるのを待つ。

 

といった流れ。妊婦検診は大体2時間くらいはかかります。予約の意味は・・・とも思いますが、大きな病院なので、この辺りはしょうがないのかもしれません。

 

この日の赤ちゃんはうつ伏せになっていました。

大きさは450gで週数並み。この日も性別ははっきりしませんでしたが、

先生曰く、「付いているような気もしなくはないけど、、、まだなんとも言えない。」

との事で、またまたお楽しみは先延ばしになりました。

思わせぶりな赤ちゃんで、困ります

f:id:miccas-0918:20170414154403j:plain

 

急にお腹が目立つようになってきました。ちょっと嬉しい!

f:id:miccas-0918:20170414154713j:plain