05/27 (土) 術後3日~退院前夜

5/27 (土)術後3日・5/28(日)術後4日

昨晩早めに寝たせいか、朝7時には目が覚めた。目覚めの瞬間は目眩は止まっている。
寝起きすぐに痛み止めを飲んだ。痛み止めを飲むタイミングをつかめてきたのか、傷も余り痛まなくなってきた。食事がちゃんとした物が出てきて嬉しい。

<朝食>
f:id:miccas-0918:20170604125032j:image

 

夫がお昼前にお見舞いに来た。昼食を食べた後、NICUへ蓮のミルクと沐浴の見学に行った。沐浴とミルクの様子を見学しながら自分でも試しつつ動画を撮った。なかなか、沐浴もミルクも難しそう。

蓮の出生時の身長は45センチと教えて貰う。又出生時1928gあった体重は昨日時点で1,800まで減少したが、昨日今日で20g増えていた。今日1日で150g以上ミルクを飲んでいる。2,300gになるのにどれ位日数が必要だろう。。。

夜になり、蓮は時間を決めての授乳ではなく、欲しがったタイミングであげる方法に変えていく事になり、授乳のタイミングになったら部屋に電話がかかってくる方式に変わった。まだ母乳は出てないのもあり、出やすくする為に母乳を吸わせたり、哺乳瓶の使い方に慣れる為に私が直接授乳をする事になった。

夜中も蓮が欲しがれば連絡が来るとの事で、ゆっくり寝てる場合ではなくなった。
この日から退院前夜まで、三時間おきにNICUからの呼び出しを待つ日々が続いた。

<昼食>
f:id:miccas-0918:20170604125052j:image


いつだったか、真夜中にNICUで授乳していたら、看護師さんから、

『ご主人が来ましたよ!』

って言われた。

聖路加のNICUは赤ちゃんのパパママは24時間面会可能。蓮に会う為に、お店の営業が終わった真夜中、自転車を飛ばしてパパが来てくれたんだ。