6/10 NICU退院

待ちに待った蓮の退院の日。
土曜日なので、夫と一緒に迎えに行きました。

朝11時に迎えに行き、NICUでの最後の沐浴と授乳。沐浴の後は、いつものうさちゃんの入院着ではなく、持参した退院用のお洋服に着替えました。初めて見る入院着以外の服。ぶかぶかでしたが、とっても可愛かったです。

NICUの看護師さん達にご挨拶をして、車に乗り込みます。

さぁ、一緒にお家に帰ろうね。

ぶかぶかのチャイルドシートに座り大人しく寝たまま、実家まで帰りました。

 


f:id:miccas-0918:20170701002202j:image

たった17日間の入院でしたが、嬉しさやら不安やら色々感じる17日間だったなぁと思います。

これまで夫と大人二人だけの生活で、毎日それなりに楽しかったけど、大体想像のつく日々を送ってました。
毎朝決まった時間に起きて、通勤電車に揺られて、仕事をして、又通勤電車に揺られて、夜自宅で夫の帰りを待つ。
そんなルーティンな毎日が一変しそうです。

そして、一番の心境の変化は、『生き急ぎ感』がなくなった事。
いつもその年の終わりを指折り数えているようなところがあって、なんと言うか、、、言葉で言うのは難しいのですが、
(人生の?)ゴールまであとどれ位なんだろう?とにかく早く前に進まなきゃ。
みたいな、いつもなんでも急いでこなしたいような感じがありましたが、子供が産まれた事で、先々のイベントがいくつも用意されて、そんな気分にもならなくなった気がします。