【生後2か月】実家帰省中の出来事

蓮を連れて実家に帰る事になりましたが、

産後、お世話になった以来なので、私の両親揃って楽しみにしていてくれました。

母親は一日中抱っこしてくれているし、何よりありがたかったのは、夜間のミルク授乳は引き受けてくれて、私は夜連続して長い時間を眠る事が出来ました!

父親も蓮が新生児の時は抱っこを怖がってしませんでしたが、首もほぼすわり、身体がしっかりしてきたので、今回は短時間ですが抱っこしてあやしてくれる場面もありました。

それに、毎日大人三人が話しかけているのもあり、蓮の笑顔の回数やおしゃべりのバリエーション、目で物をはっきりと追う頻度も格段に増え、

以前よりも蓮と意思疎通ができるような感じになり、より一層かわいく楽しくなりました。

それと、拳をちゅっちゅと吸う事を覚えたようです。

空腹かどうかは関係なく、拳を口元に持って行き吸っています。よだれの量もかなりふえました。唾液の分泌が増えたという事は胃腸も成長したのかな・・・。思い起こせば授乳後に、げっぷを上手く出せるようになり、吐く事がほとんどなくなりました。


f:id:miccas-0918:20170825192534j:image


f:id:miccas-0918:20170825192549j:image


f:id:miccas-0918:20170825192608j:image

 

そして、親をつれて赤ちゃん本舗とベビザラスへ。親にとってはデビューです。

実家用のメリーやおもちゃや洋服等、沢山買ってもらいました!


f:id:miccas-0918:20170825192644j:image


f:id:miccas-0918:20170825192658j:image

 

又、二か月に入ってもずっとベビーバスでお風呂にいれていましたが、お盆からバスタブに一緒に浸かるやり方にかえました。

実家で母親にフォローしてもらいながら練習しましたが、ベビーバスよりも何倍も楽に入れられる事が判りました。蓮とのお風呂という楽しみも増えました。

二週間近く実家に甘えたおかげで、かなり体調は回復したように思えます。