【生後3か月】らっこの会(8/30)

聖路加での母親学級は、産後「らっこの会」という名前に変わり病院主催で産後に1度集まりが開催されます。

最後の母親学級は4月上旬。

皆、大きなお腹をかかえての参加でした。

今回は皆赤ちゃんを連れての参加という事で不思議な感覚もありつつ、母親学級で数回会っただけでしたが、不思議と懐かしい感覚も覚えたりもして、互いの無事の出産に安堵しました。

私は、早めに出産したのもあり、入院中に病棟で誰かと偶然出くわす事も無かったので、皆の事が心のどこかで気になっていたのです。なので、この集まりを本当に楽しみにしていたので参加出来て良かったです。


f:id:miccas-0918:20170919135303j:image

 36週で生まれた蓮は、1番誕生日が早かったですが、身体は1番小さめサイズでした。

各々の出産エピソードや育児の悩みを発表しあったり、ベビーマッサージを習ったりしました。

最後に皆でLINEを交換したので、今後もお付き合いが続くかもしれません。同じ病院で同じ時期に出産したという仲ですが、このように新しいご縁に繋がるようになっていて、初めての子育てで分からない事満載の初めてママには、有難い仕組みですね。