【生後3か月】お食い初め

{}9月8日(生後107日目)、実家にてお食い初めをしました。
蓮が将来食べる物に困らないようにと、豪華なお料理を母が手配してくれました。


f:id:miccas-0918:20170929110046j:image

パパに抱かれてお食い初めの儀式!

まだ腰が座ってないけど、イングリッシーナの椅子にお座りして記念撮影!


f:id:miccas-0918:20170929110123j:image

心なし満足げです。(笑)

この時も一週間実家に滞在しました。
お盆の実家帰省で治まっためまいが早くも再発したのです。
まだ頻回にある夜中の授乳で体力的に辛いのと、日中は子育てを1人で担っているという変なプレッシャーが原因なんじゃないかと自己分析しています。

前回同様、一週間の実家滞在でめまいはすっかり今回も治まりました。
実家にいる間、母親と一緒に、蓮のお風呂の時間や寝る前の授乳のタイミングをあれやこれや毎日試行錯誤して、夜間長めに寝てくれる方法を模索しました。

それに、じーじ&ばーば&私の大人三人で蓮に毎日毎日話しかけまくったのが功を奏したのか、蓮のおしゃべりや笑顔が爆発的に増えました。

 

おしゃべりの長さがすごく長くなる。
色んな声色でおしゃべり出来るようになる。
こちらの笑いかけに、笑顔で返してくれる。
楽しそうな声をあげながら笑うようになる。

 

こんな変化が見られました。
特に寝起きは機嫌が良くて、本当に沢山おしゃべりしてくれるので、可愛くてしょうがないです。

蓮は大きく口を開けて笑います。
その笑顔が又、周りの笑顔に繋がります。
蓮が笑うだけで、周りの皆が幸せに。

蓮、産まれてきてくれてありがとう。


f:id:miccas-0918:20170929110502j:image