【生後3か月】急激な成長

生後3か月になり、いろいろと急激に成長したように感じます。

・よだれの量の増加とゆびしゃぶり

急によだれの量が増え、ぽたぽたと唇から零れ落ちるようになりました。

先月は指しゃぶりもあんまり上手にできず、ほっぺたに指をぶつけたり、はたまた唇を通り越し更に頬っぺたも通り越し耳辺りまで拳が滑る事もありましたが、今は上手に親指だけをしゃぶれるようになりました。でもほとんんどが拳全体を一生懸命、口に入れこもうとしています。

 
f:id:miccas-0918:20171008134837j:image
f:id:miccas-0918:20171008135140j:image

・おしゃべりと笑顔

これまでもたまに、こちらの話しかけに「あーあ、うーう」といったリアクションはしていましたが、言葉の種類や声色の種類が増え、こちらが話しかけなくとも蓮自らが意思をもってこちらに話すという事があるようになりました。

朝一、寝起きが一番ご機嫌に笑顔でお話ししれくれるので、毎朝楽しみです。


f:id:miccas-0918:20171008134912j:image
f:id:miccas-0918:20171008135240j:image

 

・絵本や動画、おもちゃに反応するように

赤ちゃん専用の、ストーリーはなくリズム中心で大きくてビビッドな絵柄の絵本を見せてみたところ、しっかり目でおったり笑ったりするようになりました。

youtubeの「赤ちゃん泣き止む」動画にも反応するように。こちらはとっても楽しそうにいっつも見ています。

今の蓮のお気に入りは、ふかふかかふかくん・ぱぱんがぱんだ・むーにーちゃんです。

これらの動画を見せると泣いていても泣き止んだ上に笑顔になります。苦手なチャイルドシートもDVDをみれば我慢して乗っていられるようになりました。

 
f:id:miccas-0918:20171008134941j:image


f:id:miccas-0918:20171008135008j:image

・食べ物に興味

よだれの量が増えた事からも、蓮が離乳食への準備を始めたように思いますが、大人が食事をしている食べ物をじっとみている事が最近は見受けられるようになりました!

本格的に離乳食を始めるのはまだしばらく先かと思いますが、離乳食を始めるのが今から楽しみです。一杯食べて欲しいな。

 

・昼夜の区別がついて、生活のリズムができた。

蓮は毎朝決まって6時30に目覚めます。そして午前中に一回、午後に一回お昼寝をする以外、ずっと起きていられるように。夜は19時頃お風呂に入れると20時過ぎに寝始めると夜中の2時頃までまとまって寝てくれるようになりました。

まとまって寝てくれるようになった事で私の身体もかなり楽になりました!

 

・表皮真珠

ある日、歯茎に小さな小さな白い丸い物が付いてるのに気が付きました。

最初、『早くも歯が生えたのか!』とかなりびっくりしましたが、調べてみると「表皮真珠」と呼ばれる物のようです。その後2週間くらいで自然となくなってしまいました。
f:id:miccas-0918:20171008135326j:image