【生後4か月】四か月健診(9/26)

9月26日(4か月2日)に区の4か月検診に行って来ました。

区の検診は初めてだったのでどんな感じだろうか?と不安に思っていましたが、

名前の通り、4か月(蓮と同月齢)と思しき赤ちゃんとそのママさんがひと部屋に集められていて賑やかでした。

色々周りの赤ちゃんの様子を観察しましたが、どの子も蓮と同じように首が座り、よだれが沢山出ていて、ママと一緒におしゃべりしたり笑ったりしていました。

前半は、乳児に起こりやすい事故と離乳食の進め方のレクチャーがあり

後半に検診でした。

検診は、助産ヒアリング・計測・医師の問診の三か所を順にまわっていく形で、助産ヒアリングと計測の間に赤ちゃんを裸にして待つ時間があり、おむつ姿の赤ちゃんが沢山いて可愛らしかったです。

その中で、とっても楽しそうにママと絵本を読んでいる子がいました。私はどうにか頑張って何の本を読んでいるか?本の表紙を見ることに集中しました。

その本は、『きょうのおやつは』という本のようで、TV番組でも紹介されたもので、

絵本を見開くと鏡のように反対側に移って世界が広がるといった創造的な物のようです。是非クリスマスプレゼントに買ってあげたいと思っています。

健診の結果は、体重5480g(出生時1928g)、身長59.0㎝(出生時45㎝)。定頸済。良好。と母子手帳に書かれました。

蓮、大きくなったなぁ。しかも色んな人にニコニコと愛想も良いし、本当に可愛く育ってくれています!

このまま健やかに、笑顔いっぱいに大きくなって欲しいです。


f:id:miccas-0918:20171017224328j:image