【生後4か月】一日のリズム

四ヶ月になり、昼夜の区別がしっかりついたのか、生活のリズムが出来てきました。

6時頃起きてから、午前中は2時間おきに授乳をして、授乳と授乳の間に朝寝を1回位。
その間に掃除や洗濯等の家事をこなします。

午後は、夕方手前に外出(保育園見学や、児童館、お散歩等)する事が多かったので、それまでの間は、午前中同様授乳とお昼寝の繰り返し。

外出から帰って来たら、夕方のぐずぐずの機嫌をとりつつお風呂の準備。
19時前にはお風呂を終わらせて、たっぷりのミルクを飲んだ後、眠くて1度大泣きし、20時前には就寝。
だいたいこのまま夜中の2時頃まで寝続けます。
その後4時頃1度授乳で起きて、6時に起床。

特にお風呂以降のスケジュールは、流れは毎日同じものの、機嫌によっては時間が割と前後します。

日中少し寝てくれるのと、夜もまとまって寝てくれるようになり、身体は少しずつ楽になっては来ました。
が、まだまだ体力が追いつかず、頻繁に実家に甘えに行く日があります。

 

寝返り、いつできるかな?
f:id:miccas-0918:20171017223833j:image

お気に入りのDVDを見れば泣かずに乗っていられるように。
f:id:miccas-0918:20171017223920j:image