【生後4か月】初めての新幹(10/4)

夫の両親の法事の為、蓮を連れて秋田まで新幹線で行って来ました。

始めての新幹線という事で、事前の準備はぬかりなく。

秋田新幹線こまちには、「多目的室」という個室があり、身体の不自由な方や赤ちゃん連れの人は車掌さんに申し出る事により利用が可能です。予約した席は、多目的室に最も近い車両で空席の中で最もデッキに近いところ。

途中何回かぐずぐずし始めましたが、立ち上がってその場でゆらゆらしたり、デッキに出たり。。。

そんなこんなで新幹線内で泣くという事態にはならずに無事往復できました。

今回は私の母に同行してもらいましたが、一人で乳児を連れて新幹線はなかなか厳しいという事が判明。今後の秋田帰省の方法はどうするか考えなくてはです。

10月の秋田といえばもちろん東京よりも寒いのですが、この時は急に寒くなった日で10度そこそこの気温でした。

夜中、蓮の手足が氷のように冷たくなり、たいした防寒具を持ち合わせていなかったので、とってもかわいそうな事をしてしまいました。

そろそろ冬物をそろえ始めなきゃですね。楽しみ。

 
f:id:miccas-0918:20171017225557j:image