【生後5か月】離乳食の開始

11月11日。実家滞在中から離乳食を開始する事にしました。

母親がいたほうが何かと助かるかと思いまして。。。

 

最初の二日間は念のため重湯から。

最初から10倍粥を食べさせるように書いてある本もありましたが、念には念をという事で。

朝10時のミルクのタイミングで始めました。母親の膝に座らせ、私が食べさせました。

ベェーとかするかな・・・と少し心配しておりましたが、全くの心配ご無用といった感じでした。

初日は一匙のみというガイドでしたが、とてつもなく物足りなそうな表情をしたので、もう一匙上げようとしたら、二匙目からは自らスプーンに口を持っていきがっついていました。心配ご無用。

二日目の重湯も二匙じゃ足りない!と言わんばかりの食欲で次の日からの10倍粥が私としても楽しみでした。

そして三日目。いよいよ固形物です。とはいえポタージュ状の裏ごしした10倍粥ですが。こちらももぐもぐもぐもぐとすごい勢いで食べ勧め規定の匙数を上回る量をたべさせてしまいました。

 

一週間たち、自宅にてになりましたが、さつまいも→人参→かぼちゃ→ほうれん草

といった具合に進めてきています。どの食材もパクパクとよく食べてくれて楽しいです。明日はコーンに挑戦の予定。

後はどの食材にチャレンジようかな・・・。

ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、フルーツとかかな。

 
f:id:miccas-0918:20171204223459j:image