【生後6か月】体重がなかなか増えない

36週と1日で産まれた蓮の出生体重は1928gでしたが、6か月半で体重は5975gになりました。

ちょうどひと月前の体重が5900gだったので、1ヶ月で75gしか増えていない計算になり、とても体重の増えが緩やかと言えます。

母乳外来の時に助産師さんに、念のため小児科を受診するようにアドバイスされましたので、聖路加の小児科の予約をいれました。

 

生後6か月のミルク量は、最大多くても1000㎖らしいのですが、蓮は平均500㎖程度しか飲んでいません。これは一度に飲む量が80~100㎖と少ないからかと思いますが、大体それくらい飲むともういらないとアピールし、遊び飲みが始まります。

しかも体重が少ないからか、身軽な蓮はとっても動きまくります。一日中、とにかく止まっている時間がないといった感じ。

そして、早くも寝返り一歩前といった感じなので、日中の運動量はかなり多いかと思います。なので、摂取エネルギーが少ない上に消費エネルギーが多いという事でなかなか身体につかないのかなと思います。

小児科に行き、結論的には問題ないという事で一安心。

元々産まれた時の体重が少ないから、追いつくのに時間がかかっているだけというのと、遊び飲みが甚だしく体重が伸びない子がこの時期に多いとの事で、蓮もそのパターンかもしれません。

そして、これまで気にしていなかったのですが、修正月齢で考えたほうが良いという事。一か月程度の早産だから余り関係ないかと思っていましたが、小児科の先生は修正5か月と考えて成長を捉えるように仰っていました。

そう考えると、離乳食を始めた時期は早すぎたかもしれません。

これからの進め方をゆっくりのんびり進めていこうかな。

 

先日、ベビーマッサージの体験レッスンに行きました。その講師ね方が、蒙古斑は赤ちゃんの時しかないから、写真に残しておくと記念になると教えて下さったので、早速パシャリ。

 


f:id:miccas-0918:20171219101816j:image


f:id:miccas-0918:20171219101832j:image