【生後7ヵ月】初めての年越し

クリスマスイブに、蓮は7か月になりました。本当にあっという間です。

6か月から7か月にかけて、体重の増加の遅さとは裏腹に蓮は色んな成長を見せました。

ですが、バタバタと過ぎていった年末でなかなかブログに出来なかったので忘れぬうちに記したいと思います。

 

■人見知りと後追い

まずは顔見知りをたまにするようになりました。いつもという訳ではないのですが、初めてあった人に抱っこをされるとギャン泣きする事があります。

 

又、それと同時に「後追い」が始まったようです。人見知りよりも後追いのほうがひどく感じます。

私の姿が見えないと愚図り始め最終的にはギャン泣きになります。私の姿を探してなのか、まだつたないハイハイで動き回る様子も見られます。

後追いで泣いているときは、まるでこの世の終わりかのように悲しそうに泣くので、その姿はとても可哀そうで、出来るだけ蓮から姿が見えない時間を持たないように、いつも急ぎ足で用事を済ませるようになりました。

 

■ハイハイが上手に

まだ完成していませんが、ハイハイめいた動きがかなりスムーズに出来るようになりました。距離的にも4.5帖位の広さの隅から隅まで位は移動できます。

 

■一人遊びが出来るように

ハイハイの上達とともにお座り上手にできるようになりました。遊びたいおもちゃまでハイハイで移動しては、お座りしておもちゃを手に取って遊んでいます。

 

f:id:miccas-0918:20180103234357j:image

お座りした挙句そのまま後ろに倒れて後頭部をゴチン!としょっちゅうしていて、目を離せなくなったので、「ごっちん防止クッション」なるものを購入しました。

f:id:miccas-0918:20180103234215j:image

これで一人遊びが出来るようになったので私の負担もかなり軽減されたように思います。

 

f:id:miccas-0918:20180103234555j:image

■手先が器用に

おもちゃで一人遊びができるようになったから、かなり上達したのかもしれませんが、手先指先が器用になりました。

おもちゃ箱をひっくり返して、好きなおもちゃを選んだりするようになりました!

f:id:miccas-0918:20180103234330j:image

なかなか、がらがらを握ったりしなかったのですが、両手でも片手でもおもちゃを持てるようになり、右手から左手に持ち替えたりも出来るようになりました。

又、手のひら全体でグワっとわしづかみにするのではなく、指先を少し繊細に使えるようにもなりました。

 

■おやつを開始

離乳食(一回食)を長々と続けていますが、年末に初めてハイハインという赤ちゃん用のおやつを食べました。おかゆのように柔らかいものしか口にした事がなかったので、上手に食べられるのか心配でしたが、上手に右手で握って口に持って行きます。おやつを前にしている間は、割とおとなしくいられます。

おやつとセットで麦茶も飲ませていますが、まだまだスパウトもストローも難しいようで、紙パックの麦茶を私が押しだしながら飲ませた時は、ほぼ全てがこぼれてしまう状況。これから徐々に上達するかと思います。

 

■離乳食の量が増えた

ミルクの飲む量が少ないのが悩みの種でしたが、離乳食は驚くほどたくさん食べてくれて、好き嫌いもなくもりもり食べています。最初苦手そうにしていたトマトとリンゴもパクパク食べらるようになりました。

 

どんどん出来る事がふえて嬉しい反面、乳児から幼児に近づいてきているのがちょっと寂しくもあります。何にも自分一人でできない可愛さは今後へっていくのでしょうね。

f:id:miccas-0918:20180103234456j:image

猫のたびちゃんとの距離も短くなりつつあります。