【生後7か月】下の前歯

蓮も歯が生えてきました!

昨年12月の中旬ごろに歯茎の上端に小さな白い点が見え始めました。それからというものの、日々伸びてるなぁと実感できるようなハイスピードで成長し、年明けには下の前歯二本が完全に見えるようになりました。口元に小さな歯が見えると更に可愛さが増します。

f:id:miccas-0918:20180118211432j:image

歯が生え始めた事もあり、離乳食のおかゆにブレンダーかけるのと裏ごしをやめる事にしました。勿論水の多い柔らかめのおかゆを作るのですが、スプーンの腹で少し潰す程度で、お米の粒は残すようにしました。以前と変わらず沢山食べてくれます。

苦手な食材はいくつかありそうですが、おかゆは本当に美味しそうにパクパクと沢山食べてくれるので、食べさせていても本当に楽しく嬉しいです。

蓮の離乳食は一回食を2か月続けているという、かなりスローペース。

というのも、体重が伸び悩み小児科に相談に行った際に、修正月齢で考えると、離乳食の進捗が早いといわれたので、元々普通の月齢にのっとって進めていたのを途中で修正月齢に合わせた為、一か月分ペースをゆったりさせる必要があったのです。

とは言え、現時点で修正6か月。そろそろ二回食開始時期かなと思うのですが、たんぱく質の進み具合が悪く(まだ豆腐しか食べさせていません)、しかも今日初めて二回食にしてみたところ、二回目の夜の離乳食で豆腐を吐いたので、今後の進め方に頭を悩ます所です。

あとはネット等で、二回食にして夜に離乳食を食べさせると、朝まで授乳なしで寝てくれるといった内容を結構見るので、

蓮もまだ三時間おきの夜間授乳が続いているのもあり、あと三か月で仕事復帰という状況も考えると、そろそろ二回食を軌道に乗せたいところ。

でももちろん一番大事なのは、蓮のペース。

仕事復帰後も夜中の授乳が続いていても、頑張って起きようと思ってます!蓮の為なら大抵の事は頑張れます。