【生後7か月】二回食(離乳食)と夜間断乳

 

蓮の離乳食ですが、食べられる物増えてきました!これまで食べたのは、

おかゆ

人参・コーン・ほうれん草・玉ねぎ・さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ・キャベツ・大根・トマト・イチゴ・リンゴ

豆腐・しらす

たんぱく質にやっと到達できたので、この年明けから離乳食を二回食に増やしました。

朝の寝起きはミルクだけで、その後の9~10時のミルクを離乳食に変えました。

二回目は夕方6時のミルクを離乳食に変えていますが、眠くて途中で機嫌が悪くなってしまう事が多くてなかなか思うように食べられません。

ただでさえ夕方はお風呂と寝かしつけの時間も迫っているので、毎日バタバタで、その上蓮の機嫌が崩れると更に大変です。夕方は正に戦場!

保育園に通うようになったら、今よりも夕方は疲れて眠くお腹もすかせてるんだろうな・・・と想像すると、どんな時間を過ごす事になるのか、今から戦々恐々としてしまいます。

 

離乳食を始めてから、蓮が夜中にきっちり3時間おきに泣くようになりました。それまでは、0時頃に一度授乳をすれば朝まで寝てくれていたのに、今は真夜中にもお腹を空かせて何度か起きてしまいます。

これが地味に私の体力を奪っていき、毎日私は寝不足なのに、蓮は決まって朝の6時にハイテンションで元気よくお目覚めされます。

先日、蓮が起きているのを無視して布団にくるまっていたら、私の顔をペチペチ叩いたり顔を舐めたりしにきたので、おちおち寝てられませんでした。

起きれば、かわいい蓮を見られるので、体力的には辛いですが今は全く苦になりません。でも、仕事復帰したらどうなるのか不安でしょうがないです。

そんな話を先日のグランもっこのアンバサダーの方と話していたら、夜間断乳を勧められました。

母親の体力温存の為、子供の虫歯予防の為、朝空腹で目覚めるので離乳食の進みが良くなる為、、、色々なメリットがあるとの事で、初めてみました。

一日目は、夜中に一度添い乳をしましたが、あっけなく寝てくれて朝になりました。二日目は、夜中私の布団に入れて添い寝をしたらそのままねてくれました。

ここまではすんなり進でいたのですが、三日目はなかなか泣き止みません。背中トントンしたり、添い寝をしたりしてもダメで、結局根負けしてミルクをあげてしまいました。

これで振り出しへ戻った形ですが、夜間断乳についてよくよく調べてみると、まだ二回食の蓮には時期的に早すぎたかもしれないという事に気がつきました。なので、今日からは夜間断乳をやめる事にしました。

元々夜間断乳なんてするつもるはなく、自然に卒乳するまで、夜中の授乳を続けようと思っていたのですが、なんとなく周りのアドバイスに心が揺れた結果でした。やはり初志貫徹!自然の流れに逆らうことなく、無理な事はしないでゆるゆるとやって行こうと思います。