【生後8か月】二回食開始と手づかみ食べ

インフルエンザで一時ストップしていた離乳食ですが、元気になったので再開すると同時に二回食へとステップをすすめました。

午前中に一度目の離乳食と、夕方お風呂の前に二度目の離乳食。

蓮の食べられる物もだいぶ増えて、ヨーグルトやツナ、鶏ささみ、鶏ひき肉、パンなんかも食べられるようになりました。

私に卵アレルギーがあるのもあり、卵は慎重に焦らずに始めたいので、まだ食べさせていません。あとは、納豆とうどんを近いうちチャレンジしてみたいと思います。

 

ある時、突如蓮がおかゆのお椀に手を突っ込み手づかみ食べを始めました。

手でおかゆを握りしめ、不器用に口元まで持って行きます。

手のひらの中にお粥は握りしめられているのですが、手のひらを開くという事がまだ理解できていません。

なので握ったままの手を一生懸命舐めてお粥を食べようとします。

 

そして、手のひらの中にはお粥がのこったまま、口元から外れた場所で手のひらをひらいてしまうので、そこら中にお粥がちらばります・・・(泣)

また、お粥がついた手でベビーチェアの色んな場所を握りまくり、自分の顔や髪の毛を触るので蓮自身もお粥まみれ。食べ終わった蓮をベビーチェアから抱き上げると、蓮の服につきまくったお粥が今度は私の服につき、私もお粥まみれです。

手づかみ食べの洗礼です。こんな経験も今だけなので、この状況を楽しんでいきたいと思います。

 

蓮はお粥を食べていると、頻繁にえづく事があります。恐らくお米の固さ柔らかさが合わなかったり、お粥の水分量で飲み込みにくいとかと思われます。

ためしに、トロミの素でお粥にトロミを付けたら、いつもの倍くらいパクパクとえずく事もなく完食しました。お粥に混ぜたささみがよかったのかもしれませんが。

それと、作り置きではなくやっぱり出来立ての方が、蓮の食いつきも良いように感じます。

 

f:id:miccas-0918:20180227143538j:image

f:id:miccas-0918:20180227143601j:image