【生後8か月】保育所入所内定通知書

住んでいる区では2/15が保育園の結果の発送予定日となっていました。

2/15を迎え朝から夕方まではらはらしながらポストに投函されるのをまっていました。

2/16の夕方、ポストを覗くと子育て支援課からの封書が届いていましたので、

これは!と思い、その場で開けてみてしまいました。

結果は、予想に反して、第一希望の園の内定通知でした!

 

住んでいる区は待機児童も多く、秋の保活時点で見学にいった認証保育園では70人位の順番待ちと聞いていたので、ほぼ決まらないとおもっていました。

又、恵まれた事に私の会社には、社員の待機児童の受け皿として、企業内保育所が用意されているので、最悪そこに入れるという期待もあり、

保活で見学に行った園の中から、ここなら通っても良いと思えた2園だけを希望園として書いただけでした。

こんな感じだったのに、幸運にも第一希望から内定を頂けるとは本当にありがたい事だと感じています。

蓮の保育園決定と同時に私の職場復帰も確定した訳で、今のように四六時中、蓮と過ごせる時間も限られてきました。

そう思うと、なんだかとっても寂しい気持ちになります。もっともっとべったり過ごせる時間が長く欲しかったような気もしますし、もっといろんな場所に出掛けたり、色んな事をしとけばよかった等と思う気持ちも無きにしも非ず。

 

でも、小さい蓮を連れて、アクティブに動き回っていたとも思っているので、やってもやりきれる感は持てない事なのかもしれません。

なんだか、蓮が産まれてから現在までの写真を見返したり、産まれた時からの事を思い出したりしました。長いようであっという間の10か月の育児休暇期間。

1928gから7000g超まで大きくなった蓮。

首が座って寝返りをしてハイハイとお座りをして、つかまり立ちまであっという間に出来るようになった蓮。

産まれてすぐは5gしかミルクを飲めなかったのに、お粥をパクパクを食べてミルクは150gも飲めるようになった蓮。

児童館では他のお友達が遊んでいるおもちゃが欲しくなり、手を伸ばしてしまう蓮。

活発に動きまくって、沢山笑う蓮。

子供の成長なんてこれからの方が圧倒的に長いけれど、保育園に入るというだけで蓮が少し遠くにいってしまうような気がしまいます。

絶賛、後追い中の蓮。保育園の通い始めは毎日泣いちゃうのかな。でもすぐに楽しくて慣れてしまうんだろうな。