【生後9か月】保育園入園面談

保育園入園に向けて、説明会と面談が実施されました。入園が決まっている8組の親子が集まり顔合わせ。

 

月齢もほぼ同じ位に見受けられ、ハイハイして動き回る赤ちゃんが殆どで、同じおもちゃに群がり赤ちゃん同士が触れ合うような場面もありました。

赤ちゃんをハイハイさせた周りに保護者達は床座になって保育園からの説明を聞いたのですが、蓮はハイハイして私の所から離れ、他のお父さんの膝に抱っこされに行ったり、他の子に馬乗りになったりと、目を離せませんでした。

 

保育園からは0歳児の一日の流れを詳しく説明頂き、その後身体測定(体重は6.8キロ)と個別面談となりました。

個別面談では、離乳食の進み具合や蓮の性格、寝かしつけの方法等を聞かれました。

提出書類には、運動の発達状況を聞かれ、改めて以下の内容を思い出しました。

首座り3ヶ月

寝返り6ヶ月

ハイハイお座り7ヶ月
かまり立ち8ヶ月

もう間もなく保育園なんて、あっという間です。