【生後9か月】成長②

指先の成長に続き、情緒面の成長も最近めまぐるしいです。

食べたくない離乳食の場合、首を横に振ってイヤイヤと自己主張をするようになったり、泣き声にもバリエーションが増えてきました。

 

「あー」とか「うー」といった所謂喃語以外の発音もするようになり、

「てってって」とか「げっ」とか、「だっだっ」といった子音を発するようになりました。特に「げっ」はかなりの頻度で言っていて可愛いです。

 

大好きなたびちゃんの姿を見つけた時や、午前中のご機嫌な時、眠る前のテンションの高い時などに、とてつもない大きな声で絶叫をするようになりました。

ずっと一人で絶叫しているような時は、その姿を見ていると笑えてきます。

 

余り味わった事のない素材の物に出会うと、表面を何度もたたいたり、なでたりして、その触感を楽しむ事がよくあります。

例えば、バスマット、段ボール箱、紙袋、エレベーターの内壁のフエルトのような布。

バスマットや段ボールは力を入れてなでると色んな音がするのが楽しいのか、何度も何度も音を立てて楽しんでいました。