【生後9か月】成長①

年末の初おやつ(はいはいん)に続き、ボーロに挑戦。

実はまだ離乳食で卵黄をトライしていませんでしたが、卵黄の可否をボーロで判定しようという魂胆もあり・・・。

 

とりあえず、卵黄は大丈夫な模様。

ボーロは、まだ指先を器用に使えない蓮にとっては、

お皿や他人の手からボーロをつかみ取り、口に入れるという一連の流れが難しい様子。

指先でなかなかつまめず、最初は私が蓮の口に入れてあげて食べるといった感じ。

でも一つ良い発見があって、以前他のおやつを食べた時、口元まで持って行った指を口に入れる直前で「開く」という事が出来ず、大きなかけらをもっていて拳からはみ出ている部分はかじりとれるけれど、掌の中に入っている部分は握ったままで食べられないという事がままありました。

ですがちゃんと手を「開く」という事が理解できたみたいで、そこは器用に食べていました!

 

何も変わらない毎日のようで、蓮はちゃんと成長しているようです!!