【1歳1か月】突発性発疹

4月・5月は、ほぼ毎週新しい風邪を保育園で貰ってきて5日連続で登園できた試しがなかったですが、6月に入り思い起こしてみれば・・・一週間休みなく登園出来てた!と後から気が付きました。

6月に入ったら、病気をしないという事のみならず、蓮が保育園になれ始め、ご飯もおやつも完食。お昼寝も出来たり、お散歩の時は楽しそうに過ごせたり、朝の送りの時も泣きそうな顔になりながらも先生に手を伸ばし抱っこされに行ったり・・・と急激な変化を見せ始めました。

そんな感じになってきたので保育園に通う事がなんとなく日常になってきたところでもあり、風邪もひかず順調に過ごせていました。

 

「あぁ、やっと蓮も保育園が楽しいと思えるようにんなってきたのかも。。。」と胸をなでおろしたのも束の間、第三土曜の真夜中に39度超えの発熱!

週明け月曜に小児科に行くと風邪だといわれ薬を貰い保育園を休みゆっくり過ごしました。あくる日朝37.4度と登園基準ギリギリの体温の中、かなり強引に登園したところ、遂に保育園からのお呼び出しの電話が鳴りました。

しかも10時、出勤後30分。。。

蓮が少し吐いた。そして熱はないもののお腹に発疹が見られる。から迎えに来てくださいとの事。

 急いで迎えに行き、保育園の帰りに小児科に寄ると、やはり「突発性発疹症」との診断。蓮もついに突発をやりました!そして噂通り機嫌がとても悪かったです。

とはいえ、ほぼ発疹は増えずに微熱が3日ほど続き平熱に戻った所で登園再開しました。

 

ここ最近の蓮の様子です↓

幼児番組の音楽が鳴っている時に、楽しそうに身体を揺らす感じがします。

イヤイヤと首を左右にふって意思表示をします。(嬉しい時も振ったりします。)

音の出るおもちゃが好きで、柄付きのカスタネットや鈴を持たせると、ブンブンふって音を出して楽しんでいます。

誕生日に買ってもらった飛行機の乗り物に乗るのがとても好きです。ハンドルについてるスイッチを何度も押して音楽を鳴らしたり、プロペラを手で触ってみたり、田舎のヤンキーのようなの悪い態度で乗ったりします(笑)

 

f:id:miccas-0918:20180625163838j:image

蓮が飛行機に乗っている時は、大人が後ろから押して動かしてあげるのですが、動かすのをサボっていると身体を前後に動かし、「動かせ!」アピールをします。

最近、急にパパっ子になりました。パパが仕事から帰ってきたりお風呂からあがりリビングに来ると、高速ハイハイで近づいていき抱っこと言わんばかりに腕を伸ばします。

パパの姿が見えなくなると後追いをして甘え泣きをします。

保育園のお散歩で行った公園で、先生がシャボン玉を見せてくれたようですが、いつも見ているDVDのシャボン玉のシーンで画面を触ってシャボン玉を捕まえようとする素振りをみせました。お散歩でみた物とテレビに映っている物が同じもの(=シャボン玉)という事が認識できたという事なのでしょうか。少し驚きました。

 

こうして運動面以外もどんどん成長している蓮です。

成長すると共に悪戯っぽいところも増えてきて、それはそれで可愛いです。

最近はストローで麦茶を飲むふりをして、ウッシッシと笑いながらストローを噛んで笑っています。本人的には楽しい悪戯をしているつもりのように見えます。

 

f:id:miccas-0918:20180625163910j:imagef:id:miccas-0918:20180625163930j:image