【1歳2ヶ月】プール開き!

7月も中旬を迎えた今ですが、6月中旬の突発性発疹の疑い以来、蓮は保育園を休んでいません!

なんとなく、身体が強くなってきたように感じられます。とはいえ、鼻水は相変わらずほぼいつも出ているのですが、発熱をしなくなったように思えます。

次の山場は冬かな。保育園児の冬は感染症で長期休みのオンパレードと聞いているので、私の有給も無駄に消化できません。。。

 

最近は、すっかり保育園生活に慣れた蓮。

給食とおやつは毎日大体完食。

お散歩も楽しめている様子で、連絡帳の先生のコメントを見ると、「○○を楽しんでご機嫌な蓮君でした」というコメントが多く書かれています。

お散歩に行ったら、公園で滑り台やブランコに乗ったり、先生がシャボン玉を見せてくれたり・・・と、親に取ったら、「まだ蓮には早くて出来ないかな」

と思っているような事をどんどん経験させてもらえているようで、蓮の刺激にもなっているし、すごく保育園には感謝感謝です。

猛暑でお散歩に行けない日には、お部屋の中で感触遊びという水遊びをして、蓮はかなりフィーバーしているようです(笑)

お風呂大好きな蓮なので、大興奮して水をバシャバシャとたたいる様子が目にたた浮かぶようです。

 

そんな刺激的な毎日を過ごしている蓮なので、最近また一段といろいろ成長したように思います。

「だーだっ、だーたっ」とおしゃべりをするようになりました。

その他にも何やらはなしているのですが、文字にできない何かを話しています。(笑)

目的物があると、超高速ハイハイをするようになりました。

伝え歩きは安定感が増し、歩くとき、足の裏を全部ついて歩いているようです。また片手を離して歩くこともあります。

時たま、1,2歩両手を離して歩いている時があります。

 

自宅のリビングと寝室の間のゲートを外したので、今まで寝室でしか生活した事のなかった蓮の活動範囲が広がり、

たびちゃんを追いかけて長い距離をハイハイして動き回ったり、ダイニングテーブルにつかまり立ちをして、テーブルの上の物を落としたり

といたずらにも拍車がかかりました。

大きな声を出せるようになって、興奮している時は、遠吠えのような絶叫をしています。(笑)

f:id:miccas-0918:20180717131227j:image

f:id:miccas-0918:20180717131230j:imagef:id:miccas-0918:20180717131240j:image

f:id:miccas-0918:20180717131243j:imagef:id:miccas-0918:20180717131255j:imagef:id:miccas-0918:20180717131302j:imagef:id:miccas-0918:20180717131318j:imagef:id:miccas-0918:20180717131510j:image

 

 

7/15には荻窪の実家でプール開きをしました!

水浴び大好きな蓮は、水面を叩いてビシャビシャにぬれてました。

f:id:miccas-0918:20180717131119j:image

f:id:miccas-0918:20180717131151j:imagef:id:miccas-0918:20180717131203j:image

 

 

今年の夏は楽しめそうだね!

 

ボールプール開きも!

 

f:id:miccas-0918:20180717131035j:imagef:id:miccas-0918:20180717131043j:imagef:id:miccas-0918:20180717131103j:imagef:id:miccas-0918:20180717131110j:image