一歳の夏休み

蓮の一歳の夏は色々と盛り沢山であっという間に8月が過ぎ去ってしまいました。

忘れぬうちに書き記さなければ!

 

8/11 初めて独り歩きをしました

いつも通り立ったまま、つかまり立ち状態で夕食を食べていた蓮。

これまでも、この頃はつかまり立ちからつかまり立ちへ1.2歩歩く事はありましたが、

この時は突如7歩位歩き続けました。

私は片手にお茶碗を持っていたので、初めてのあんよ動画は撮れずでしたが

その後は、何度も尻もちをつきながらも歩きまくっていたので、二度目のあんよの様子は無事動画に残せまました!

保育園や、聖路加らっこの会の同級生たちは、歩き始めている子がほとんどだったので、今か今かと毎日楽しみにしていましたが、やっとこの日が来ました!

なかなか歩かなかったせいか、逆に安定感があり初めてにしてはしっかり歩いたように思えました。f:id:miccas-0918:20180827221230p:image

 

この日以来家の中の色んなところを探索するようになり、行動範囲が広くなったのかとっても活動的な毎日です。それと同時にこれまで以上に目を離せなくなりました。。。

ダイニングテーブルの上にも手が届くようになり、触ってほしくない物にまで手を伸ばしてテーブルの下におとし遊び始めます。

f:id:miccas-0918:20180827221326j:image

蓮の様子を見ていると、「歩き始める」事が発達の上で大きなターニングポイントになるんだなと気づかされます。興味の対象が広がったのか、私の鞄のファスナーも開けたり出来るようにもなり、鞄からお財布を出して、更にカードや小銭まで出したりするようになりました。今日は遂に出した小銭を口に入れるという事までしはじめたので、誤飲等にも気をつけなきゃなと反省。

言葉については、相変わらず意味のある単語はまだ話せませんが、長めの宇宙語(文章)をお話ししてくれるようになりました。また、「はーい(お返事の手をあげる)」「ぱちぱち(拍手)」「ばいばい」の3種類はほぼ出来るようになりました。

汽車のおもちゃの荷台部分に付属のおもちゃのパーツを乗せると音楽がなったりする物があるですが、これまでは遊び方を理解できておらず口に入れて遊ぶだけだったのが、車輪を床に転がしてちゃんと汽車を走らせるような動きをするようになったり、荷台にパーツを何度もはめたり外したりして遊ぶ事もできるようになりました。

多分、言葉や「ばいばい」のような真似っ子やおもちゃの遊び方なんかは、他の子に比べたらゆっくりな成長スピードのような気がしますが、蓮なりに日々成長しているんだなと実感できます。

f:id:miccas-0918:20180827221343j:imagef:id:miccas-0918:20180827221347j:image

 

 

今日(8/27)は二度目のアソボーノ訪問でした。

f:id:miccas-0918:20180827221416j:imagef:id:miccas-0918:20180827221437j:imagef:id:miccas-0918:20180827221504j:image

 

 

前回(お盆明け)に行った時は見向きもしなかったおもちゃに今日は反応したりして、

ここでも蓮の成長を感じる事が出来ました。

それに面白い一面を初めて目撃する事が出来ました!

近くで遊んでいた子のおもちゃが気になり、蓮が取ろうとしたので「だめだよ」と言って蓮の手を抑えたところ、シュンと元気がなくなり俯いたまま固まってしまいました(笑)。視線も全く上げる事なく、床の一点を見つめたまま。。。

きっと「だめ」という言葉の意味が初めて理解出来て、反省?いじけた?のかもしれません。とっても面白い反応に、一緒にいた母と笑ってしまいました。

まるで、おもしろ動画に出てくる「怒られていじける犬」のような反応。

 

体重:7495g  身長:72.4cm

f:id:miccas-0918:20180827222250j:imagef:id:miccas-0918:20180827222253j:image

一年前の写真との、比較。

蓮の大きさが全く違います。