あっという間に一歳半

今日で蓮は一歳半を迎えました。

本当にあっという間で、しかも最近めきめきと出来る事が増えてます。

逐一ブログに残して行きたかったのですが、10月1日付けの人事異動で育休復帰僅か5カ月で営業に戻され、毎日追われるように過ぎて行きブログを書く余裕がありませんでした。

ここらで、この2カ月分の蓮を記さなければ、忘れてしまう。。。という事で、バーっと思い出してみます。

 

10月頭

私の休みが水日に変更になったのに伴い、蓮の土曜保育スタート。

最初の2週くらいは、環境の変化に土曜の朝ギャン泣きでしたが、あっという間に慣れてくれて、ご機嫌に過ごせるようになりました。

土曜は、学年またいで一クラスでの保育ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって、蓮含め四人くらいの少人数。土曜保育が始まる前は、土曜の静かな保育園に預けるのも可哀想だなと思ってましたが、

実際は、先生も手厚くいるし、普段同じ0歳児クラスでは出来ないような遊びに混ぜて貰っているようで、これはこれで、蓮の刺激になり良かった気がします。

この頃位から、ほぼ親の介助なしで食事が自分で出来るようになりました。お兄さんお姉さんの影響かもしれません。

 

f:id:miccas-0918:20181124193138j:imagef:id:miccas-0918:20181124193223j:image

 

そしてヤンチャさにも拍車が。。。

f:id:miccas-0918:20181124193529j:imagef:id:miccas-0918:20181124193609j:imagef:id:miccas-0918:20181124193653j:image

10/20運動会がありました。

入場行進の時は場所見知りをして泣いて歩けませんでしたが、競技が進むにつれ場所にも慣れ、絶好調に動き回って大変でした。 

f:id:miccas-0918:20181124193937j:imagef:id:miccas-0918:20181124194009j:image

 

歩くのにも慣れてとにかく歩きたい模様。

公園でも、色んな遊具で遊べるようになりました。色んな事に挑戦したがるので見ているこちらが冷や冷やします。

f:id:miccas-0918:20181124202906j:imagef:id:miccas-0918:20181124194413j:imagef:id:miccas-0918:20181124194438j:imagef:id:miccas-0918:20181124194521j:imagef:id:miccas-0918:20181124194542j:image

お砂場や水道で服が汚れるので、お砂場用のウェアも買ってしまいました!笑

f:id:miccas-0918:20181124194741j:image

 

髪が伸びてきたので、女の子風にちょっと遊んでみたり。。。

f:id:miccas-0918:20181124194917j:imagef:id:miccas-0918:20181124194926j:imagef:id:miccas-0918:20181124194921j:image 

離乳食も、ほぼ完了期メニュー。

大人の取り分けも出来るようになり、少し楽しくなってきました。

f:id:miccas-0918:20181124195208j:imagef:id:miccas-0918:20181124195201j:image
f:id:miccas-0918:20181124195405j:imagef:id:miccas-0918:20181124195402j:image

 

11月に入り、遂にウイルス性胃腸炎に。

吐いたり下痢したりで、ベビー布団やら大人用掛け布団、シーツ、蓮の服も数枚破棄しました。

なかなか登園できず、初めて病後児保育を利用。初のお弁当作りもありました。

f:id:miccas-0918:20181124195847j:image

色々あった2カ月でしたが、可愛いさもパワーアップして、毎日お迎えが楽しみです。

又いくつかの言葉も理解しているようで、こちらの言っている通りの行動をとれたりもします。

お片づけ、頂きます、ご馳走さま、お出かけ、わんわん、キャリー、お風呂、いいこいいこ、じょうず、おはようございます、バイバイ、もしもし。

このあたりは理解出来てるようです。

あと、キラキラ星や大きな栗の木の下で、頭肩膝ポン等の童謡で手遊びが出来たり、それ以外の音楽も流れると身体を揺らしたり。

Eテレのお姉さんのかけ声に、手を挙げて答えたり、、、DVDの出し入れも出来るようになりました!

 

まぁ、とにかく急激に出来る事がふえてます。

↓写真ダイジェスト!

f:id:miccas-0918:20181124201922j:image
f:id:miccas-0918:20181124201840j:image
f:id:miccas-0918:20181124201850j:image
f:id:miccas-0918:20181124201906j:image
f:id:miccas-0918:20181124201910j:image
f:id:miccas-0918:20181124201843j:image
f:id:miccas-0918:20181124201854j:image

 

f:id:miccas-0918:20181124202944j:image

f:id:miccas-0918:20181124203052p:image
f:id:miccas-0918:20181124203010j:image
f:id:miccas-0918:20181124201857j:image
f:id:miccas-0918:20181124201847j:image

f:id:miccas-0918:20181124203112j:image

f:id:miccas-0918:20181124202415j:image