【1歳9ヶ月】おしゃべりと電車

最近言葉がだんだん増えてきました。

まま、ぱぱ、なな(バナナ)、ワンワン、

くーくーくーしゃ(救急車)、ぶーぶ、

 

発音できないけど、理解している事も結構ありそうで、こちらの言ってる通りの事が出来るようになりました。

 

きれいきれいして。

ないないして。

ばーばにどうぞして。

お風呂に入ろうね。

お座りして食べてね。

いただきます。して。

ごちそうさま。して。

くっくはいて、お出かけしよ。

たびちゃんに、いいこいいこして。

この辺りの文章は理解している模様。

 

あと、電車大好き男子になりました!

電車のおもちゃを床に走らせては、

ぷっぷー。と効果音をしゃべります。笑

 

実家に行く為等に電車に乗ると、

まずはホームに入ってきた電車に興奮して、

「でんしゃー」と絶叫。

電車に乗れば、車窓からすれ違う電車が見える度、

「あ、でんしゃっ」

そして、電車が見えなくなるまで、電車に手を振ってます。

実家では、じーじのコレクションの汽車の模型を指差し、「あ、でんしゃ」

じーじの宝物が餌食になるのも時間の問題のよう。

 

色々と、ハスの内側に沸き起こってる感情が言葉を通して伝わってきて嬉しいです。

嬉しいのも、嫌々なのも表現が激しくなり大変ですが、これも可愛い成長。

 

一昨日の土曜日は、保育園が行事で預かってくれず、私が仕事の間、実家でお留守番をしました。しかも途中二時間くらい、ばーばは外出の予定があり、はすとじーじのマンツーマン留守番!

内心、どうなることやら心配でしたが、なんとじーじがベビーカーでお散歩までしてくれたみたいで、1日お利口さんに過ごせたとの事!

しかも、嫌いなお魚も食べたようです。

 

土曜保育や、じーじばーばとのお留守番のように、いつもと違う環境はホントに刺激になるんだなぁと改めて実感。

今回は、「ピーポー」という言葉と、「ちっ!」と言いながら敬礼のような仕草を覚えたみたいです。

 

あと、2ヶ月ちょいで2歳。

誕生日プレゼントは何が良いかな。。。

っていうか、あっという間に2歳。

どんどん色んな事を覚えるのが嬉しいような、寂しいような。。。

赤ちゃん時代も気づけば過ぎ去っていたし、、、今の幼児時期もあっという間に過ぎてしまうのかな。保育園の年中さんくらいの子を見ると、みんなしっかり子供って感じになっていて、幼児らしさなんてないもんな。

その頃はその頃なりの可愛さがあるのかなぁ。