【生後6か月】そろそろクリスマスプレゼントの季節

気が付けば、蓮は生後6か月を迎えていました。

日々成長は目を見張るものがあり、瞬きするのももったいない位です。

色んな事がどんどん出来るようになってきました。

 

今はまだ蓮を横抱きにした状態で離乳食を食べさせていますが、

スプーンを自分で持ちたがるしぐさをします。

そこで食べさせているスプーンとは別のスプーンを握らせてみました。

私が離乳食を口に運ぶ→蓮自身が握っているスプーンを咥える。

という事を繰り返すので、自分で食べている気分なのかもしれません。

又、口に離乳食を含んだ後に必ず指をくわえるのですが、私が次のスプーンを口に近づけると、ちゃんと指を口から出して離乳食を迎える準備をします。

おかゆ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃが芋と順調に食べられる物が増えていたのですが、ここに来て苦手な物が見つかりました。

トマトです。始めてトマトを食べさせた時は、なんとも言えない表情になり、ぎゃん泣き。おそらく酸っぱかったのかと思われます。

その後挑戦したリンゴも飲み込まず、べぇーと口から出しました。

蓮は酸味が苦手なのかな・・・。

まぁ、無理に急いで食べられるようになる必要もないかと思うので、又折を見て出してみようかな。

 

まだ未完成ながらハイハイのような動きで、目的の場所(触りたい物)まで移動する事も出来るようになったので、ちょっと目を離した隙に結構移動していたりしてびっくりします。

自分で動けるようになったと同時に、色んな物への興味も高まっているようで、なんでも触っては口に入れています。最近は私のスマホに興味があるようです。スマホの画面を指で触ったりなめたりしているうちに、自撮り写真がとれていました(笑)


f:id:miccas-0918:20171205061846j:image

 

クリスマスまで一か月をきった今日この頃ですが、こんな風に興味の幅広がっている蓮が喜ぶような物を、始めてのクリスマスプレゼントに選んであげたいと考えています。

ばぁばには、からころツリーという木製のおもちゃをおねだりしようと思っていました。音色も本当にきれいだし、見た目もいかにも「赤ちゃんのおもちゃ」ではなく、部屋に置いてあってもインテリアを損ねないビジュアルです。

ですが実物を下見したところ、ビー玉が思いのほか小さく、誤飲するのではと少し考えあぐねています。口に入らない大きさの玉を転がすようにすればよいのかなぁ。。。

 

それ以外に、私たち夫婦からもプレゼントを買ってあげたいと思っています。

----

音が鳴るもので、蓮が自分で鳴らせる物。

電子音ではなく本物の音が出るもの。

木製の物。

-----

といった条件なのですが、今のところの候補はミニピアノ。

河合のミニピアノが本物っぽくて良さそうと思っていますが、生後半年の赤ちゃんってピアノで遊べるのかしら?