2歳の夏

この夏ピールデビューを果たした蓮。

子供の国のプールに友達家族と一緒に行ってきました。

f:id:miccas-0918:20190821162739j:image
f:id:miccas-0918:20190821162748j:image
f:id:miccas-0918:20190821162736j:image
f:id:miccas-0918:20190821162732j:image
f:id:miccas-0918:20190821162744j:image

最初は怖がって、パパにぴったりくっついて足を下ろしませんでしたが、

じきに慣れて最終的には出たくないと泣いてしまうくらい。。。

やはり水遊び大好きな蓮でした。

 

写真は別日のじゃぶじゃぶ池での様子

f:id:miccas-0918:20190821162618j:image

f:id:miccas-0918:20190821162627j:image
f:id:miccas-0918:20190821162703j:image
f:id:miccas-0918:20190821162654j:image
f:id:miccas-0918:20190821162648j:image

f:id:miccas-0918:20190821163253j:image

 

 

ここ最近まためざましい成長をしています。

特に言葉が増えてきました。

はらぺこあおむしがお気に入りで、

「きんよーびー、きんよーびー」

とよく歌っています。全部曜日は「きんよーびー」になっちゃっていて、

他の歌詞はなんだかぐちゃぐちゃですが、メロディはそれなりにあっています。

 

色も随分と言えるように。

あか・あお・きいろ・みどり・むらさき・しろ・くろ

好きな乗り物と組み合わせて、「きいろばす」とかっていうようになりました。

あと「あーびー(たび)、だめ!」「あび、こっちおいで」「あび、おりなさい」

等など、たびちゃんには手厳しい蓮(笑)

 

ちょーだい。またねー、ばいばい。ママの。パパの。はっくんの。

靴や服は自分で半分くらいは履けるように。(まだ少しお手伝いが必要ですが・・・)

感心する点は、お茶をこぼした時は、ティッシュを引き抜いて自ら拭こうとしたり、

「お風呂入ろー」と誘うと、遊んでいたおもちゃやipadをお片付けし始めます。

 

コップのお茶をぶくぶく。お風呂のお湯もぶくぶくして遊びます。

はらぺこあおむし以外の歌は、ちょうちょ、かたつむり、七夕なんかも歌えるように。

なかなか言葉がでない蓮でしたが、最近はずっとお喋りしてうるさいくらいの時もあります。超ハイテンションで喋りまくっているのを見ると、こちらもとっても楽しい気持ちに。

トイレに興味を持ち始めて色々と買い揃えましたが、トイレットペーパーで遊ぶだけなので、トイトレはひとまず中断中。

物が落ちないような物の持ち方を考えていたり、3つ目の物を持つために一つ手放したりと、少しづつ考える事もできているようです。

 

★蓮の可愛い言葉達★

あちる(あひる)

ごみしゅうしゅうしゅうしゃ(ごみ収集車)

どーぶ(ボール)

あたご(卵)

じんじん(人参)

ごあん(ごはん)

 

痛がっていると、「いたいのいたいのとんでけー」をしてくれたり、

「ママみてー」「パパみてー」「できた!」等と自分の気持ちや要求を言葉で発信してくれるようにもなりました。

何かを達成すると「できた―!」と言って、満面の笑みでぱちぱち手を叩きます。

 

随分スムーズに外歩きが出来るようになり、歩いてスーパーまで行って、

蓮をカートに乗せてお買い物もできるようになりました。

蓮はかごを持ちたがって少々大変ではありますが、カートはおとなしく乗っています。

「ピッして貰おうね」というと、自分の欲しい物をおとなしく手に握り、レジでしっかり差し出します。

保育園の帰り等見るもの見るもの、全部言葉に出します。

青い車

「ごみしゅうしゅうしゃ」

「郵便車」

「パトカー」

「消防車」

「タクシー」

「葉っぱ」  などなど。

電車を走らせる時の効果音は「ちゅっちゅ、ぽっぽー」と言っていて、とってもかわいいです。

 

聖路加でのフォローアップ検診では体重10キロ・身長85センチほどになっていて、

体重は相変わらず成長曲線の一番下でしたが、身長は真ん中くらいでした!

あんなに小さかった蓮が、だんだん正産期で生まれた子たちに追いついてきました!

f:id:miccas-0918:20190821162845j:imagef:id:miccas-0918:20190821163030j:image
f:id:miccas-0918:20190821163020j:image
f:id:miccas-0918:20190821163007j:image
f:id:miccas-0918:20190821163016j:image
f:id:miccas-0918:20190821163037j:image
f:id:miccas-0918:20190821163024j:image
f:id:miccas-0918:20190821163040j:image
f:id:miccas-0918:20190821163010j:image
f:id:miccas-0918:20190821163033j:image