言葉があふれる

喋りはじめるのも遅めで、言葉が増えるのも遅かった蓮ですが

今年の夏が終わった頃から、すごい勢いで言葉があふれ出してきました。

アウトプットされないだけでインプットはされている説は本当だったと感じます。

ずっと、周りがしゃべりかけた言葉を蓮はため込んできたのかもしれません。

それが堰を切ったかのようにあふれ出し、とにかくよく喋る男の子に大変身。

今や会話が少し成り立つようになり、蓮も伝えたい事が伝えられるようになったからか「イヤイヤ期」も緩和しているように感じます。

保育園のお散歩で何をしたか、誰と手をつないでお散歩したか等も、簡単にですが教えてくれるようになりました。

あとは何が見えているか、何が食べたいか、何をしたいかなんかも逐一言葉で教えてくれます。

昨日お風呂で可愛い事がありました。

「ママ、蓮の事スキスキよ。蓮はママの事スキスキ?」と尋ねたら、

「ママ。スキスキ。ママのおっぱい、パパ、めぐちゃん、じぃじ」と蓮の好きな物を教えてくれたようです。

最近は乗り物系(電車・働く車)が大好きで山手線・こまち・はやぶさ・かがやきは車体を見れば見分けられるようになりました!やはり男の子なのかな。

お気に入りの山手線のプラレールはジジババの家にしかないので、

「やままません、めぐちゃん持ってる。」とよく呟いています。よっぽど自宅に山手線が欲しいのでしょう(笑)

「やままません」以外にも可愛い言い間違いが沢山あります。

正しく言えちゃうようになる前にここに残しておこう。

 

やままません→山手線

ブルドドーザー→ブルドーザー

はななき→かがやき

てってっとー→ミルク

あちる→あひる

他にも沢山あるんだけどな。なんだったっけ。思い出したら追記します。

あと、最近「はらぺこあおむし」にはまっていて、四六時中あおむしのぬいぐるみを握っています。たまに絵本を読んでくれます。

「きんようびー」と「まだまだ」の部分だけははっきり言えてます!

 

歌をうたうのも上手になりました。音程も取ろうとしていて、高いところはとっても高い声で歌ってくれます。

こいのぼり(何故今頃・・・)、どんぐりころころ、とんぼの眼鏡、こぶたぬきつねこ等など、色々歌っています。

どんぐりころころの終盤「ぼっちゃん、いっしょにあおびましょー」の高音部分はかなり高音!笑