【生後7か月】児童館通いと成長

久々に近所の児童館に行ったら、偶然にも大学時代の同級生とばったり再会。

彼女は、三か月の女の子を連れて来ていました。

近所に知り合いが住んでいることがわかり楽しみが増えた気がします。

 

前回児童館に行った時はまだハイハイが出来なかったので、児童館に行ったとは言え、蓮は私が抱っこして、他の月齢の大きな赤ちゃん達がハイハイやつかまり立ちや立って遊んでいるのを見ているだけといった時間の過ごし方でした。

この年末年始でハイハイが出来るようになったので、児童館でもそれなりに遊べるようになりました。

ハイハイで広い空間を動きまわったり、お家にはないおもちゃで一杯遊んだり、

他のお友達となんとなく戯れたり・・・といった事が出来ました。

そして、何よりびっくりしたのが、三段ほどの柔らかい素材でできた階段状の遊具を蓮がハイハイで登ったのです!

歩ける位の他の大きなお友達がすたすたと登ったのを見て触発されたのか、頑張って登っていました。

f:id:miccas-0918:20180118212234j:image

こうして色んな事に触発されたり刺激を受けたりして、出来る事が増えていくというのをまざまざと見せつけられた感じがしたので、その日以来毎日児童館に通っています。(笑)

毎日、新しい事を覚えてきます。

ロディにまたがったり、ミニカーで遊んでみたり。

と、日々成長しています。

f:id:miccas-0918:20180118212302j:imagef:id:miccas-0918:20180118212314j:image

自宅でもやる事がエスカレートしていき、たたんだ寝具を登ったり、その先にあるテレビ台の上に手を伸ばし物を取ったり・・・と、更に更に目が離せなくなりました。

 f:id:miccas-0918:20180118212418j:image

児童館で階段を上るのとほぼ同じ時期に、つかまり立ちめいた動きもするようになりました。本当に目が離せない毎日です。

f:id:miccas-0918:20180118212440j:image