【生後8か月】インフルエンザデビュー

蓮が0歳8ヶ月でインフルエンザデビューしました。

 

5日の月曜は、夕方17時まで近くの児童館で元気に遊んでいました。

たまたま月齢の違い二人の赤ちゃんと一緒になり、おもちゃを取り合ったりして17時の閉館まで遊び、帰りはスーパーに寄ったりしつつ帰宅後バタバタと18時頃離乳食。いつもより食欲がないので、ミルクを飲ませると、おかわりを要求しいつもの倍くらい飲んだ挙句、ほぼ全てリバース。

 

その後お風呂に急いで入れると、これは初めての経験でしたが、蓮は湯船でうとうとし始めました。

お風呂から上がると、あっという間に眠ってしまい寝かしつけが非常に楽でした。

 

1時間位経過したところで目を覚まし泣き始めたので抱き上げると

なんだか身体がいつもより熱い気がする。

寝起きだからかと、しばらく抱っこでゆらゆらし寝かしつけをしましたが、なかなか眠らない上に、蓮の身体の熱さが尋常じゃない気がしてきました。

体温を測ってみると39度を超えていました。この時点で確か20時を超えていた気がします。

びっくりして聖路加に電話をしてみると、小児医療センターは、21:45まで診察している事が判ったので、急いで準備をしてタクシーに乗り込みました。

この時期の小児期の夜間救急は激込みかと思いきや、誰も待っておらずすぐに呼ばれました。

診察の結果、熱が出始めてまだ数時間しか経過していないのもあり、インフルエンザの検査はできず、でも胸の音等で緊急を要すところがないので、解熱剤を処方して頂きその日は帰宅。明日の朝も熱が下がっていなければ再度病院に行きインフルエンザの検査をするように言われました。

又、あかちゃんが夜中に熱を出した場合、水分も摂れない位ぐったりしていない限り急いで受診する必要なない旨教えていただきました。

帰り、タクシーを拾う為に外に出たら、はらはらと粉雪が一時的に舞い始めて綺麗でした。