【1歳7ヶ月】急激な成長

年末年始の帰省が刺激になったのか、蓮が色々と成長しています。

f:id:miccas-0918:20190119221146j:image

年明け、保育園で作った福笑い。

予想外に上手く出来てる!笑

ママ!とはっきり言えるようになりました。

最近は、パパ!もマスターしつつあります。

ダルマさんがという絵本が好きで、絵本の中のだるまさんを真似して左右に身体を動かします。

なんでも大人のやってる事を真似します。鼻をかむ真似で、ティッシュを口に当てて、ぶぅー。と言います。咳払いの真似もします。

お腹いっぱいになったら、自らご馳走様をして(手を合わせて)キッチンまで食べ終わった食器を片付けにいきます。

テーブルをウェットティッシュで拭いてくれます。何かこぼせば、ティッシュを取りに行ったりと、どういう状況になれば何をしなくちゃいけないか、少しづつ理解しているようです。

 

自分の意思表示も明確になってきて、食べたくない物を私が蓮の口に運んだ際は、イヤイヤと首を振りたべません。

蓮の食べたいタイミング、順番がちゃんとあるようです。

 

何かの収納を開けたりするのを一度見てしまうと、それを覚え開けてしまいます。

年末年始の実家はテレビ台の下の収納がターゲットになり、ずーっとDVDを出して遊んでいました。

f:id:miccas-0918:20190119210504j:image

 

大人がお箸を使ってるのを見ては握りたがるので、短いお箸を買いました。

f:id:miccas-0918:20190119210915j:image

早速、使ってます。
f:id:miccas-0918:20190119210816j:image

クリスマスに貰ったグラッバはお気に入りで乗るとこの笑顔!
f:id:miccas-0918:20190119210902j:image
f:id:miccas-0918:20190119210814j:image

でも、まだ上手にバランスが取れず、転んで落ちて、幅木の角で頭を切ってしまいました。。。
f:id:miccas-0918:20190119210853j:image

大人の真似をして、鞄を持って部屋をウロウロ。
f:id:miccas-0918:20190119210905j:image

デパートでは、面白い物を発見!ボタンはとりあえず押します。
f:id:miccas-0918:20190119210911j:image

リモコンをスマホに見たてて、もしもししてます。何やらぶつぶつ呟いたりもします。笑
f:id:miccas-0918:20190119210857j:image

 

こんな感じで、毎日見ているだけで、かなり面白いです。