【生後5か月】急激な成長

10月の中旬に、初めての寝返り(左側)をしてから、急激な成長をみせています。

11月上旬には左側の寝返り返りと右側への寝返りをマスターしました。寝返りをするのが楽しいのか、床におろすととにかくコロコロしてます。そして今日ずり這いで2歩位前に進んだように見えました。

ハイハイも時間の問題かしら。。。

ハイハイ姿って可愛いんだろうなぁ。待ち遠しい限りです。

寝返りをうてるようになり運動量が増えたからなのかミルクの量もふえました。

これまでは、1日あたり母乳の他のミルク総量は250程度でしたが、今は400弱位になってます。

これは1回に飲めるミルクの量が多くて100だったのが、130位に増えているからです。

 始めたばかりの離乳食も毎日パクパクと、沢山食べてくれています。

初めての離乳食の様子は又改めて書きます。

体重も急にずっしりしたように感じます。11月頭で5900gでしたが、12月に入ったらどれだけ増えているかな?

 

おもちゃにもすごく興味を持ち始め、起きあがりこぼしで一人遊びをできるようになりました。

そして、何よりびっくりしたのが、気になる物に自ら手を延ばし触ろうとしたり、じっと凝視したりするようになりました。しかもこれまで

おもちゃを握ったりできなかったのですが、両手に別々の物を握りしめたりもするようになりました。

実家の冷蔵庫に貼ってあるマグネットや電話機、授乳室の壁紙に描かれている動物をじっと眺め、手を伸ばしました。

まだまだ何も分かっていない赤ちゃんとばかり思っていましたが、色んな物に興味を寄せている事が分かり嬉しく思います。

これからは、進んで色んな物を見せてあげたり触れさせてあげたいと思います。