【生後5か月】大変さ<楽しさ

蓮5か月になり、そろそろ離乳食の事を考え始めないとならない時期です。蓮の体重は成長曲線の下限ギリギリでミルクを飲む量も少ないのもあり、そんなに急いで離乳食を始めなくても良いかな・・・と思っておりましたが、11月に入りよだれの量がこれまでよりも激増したのと、私が飲食している時にじっと見つめる(興味が出てきた)素振りが始まったので来週(11月中旬)から始めようかと思っています。

11月中旬であれば6か月手前という事で、一般的に言われている離乳食開始時期とも合致しますし、ちょうど良いかな。

 

そんな事を考えていた今日この頃。蓮の寝返りが突如覚醒しました!

というのも、蓮のミニベビーベッドが狭くなってきたので、寝室を洋室から和室にすべく置き畳を敷き詰め、畳の上で川の字で寝るスタイルに変えた矢先、畳の上でコロンコロン転がるようになりました。

畳は布団よりも滑りにくくて寝返りがしやすいのかもしれません。

ちょっと目をはなした隙に寝返りをうっているようになり、もう気を抜けなくなりました。寝返りで運動量も増えた事だし、離乳食を沢山食べて食事の楽しみを知ってほしいです。

 

この10月から産科を舞台にしたドラマ『こうのどり』が始まりました。自身の出産状況からも注目しているドラマです。毎週放送される金曜日は、テレビの視聴予約をして、確実にドラマの時間には蓮が熟睡しているようにお風呂やミルクの時間を考えて、画面にへばりついてみています。

帝王切開シーンやNICUでのシーンを見る度に、「蓮の時はこうだったなぁ」と懐かしく思い出しながら、昔の写真なんかを見たりしています。

自分の帝王切開の時の事、手術室で蓮と初めて会った時の事、その夜に病室に蓮を特別に連れてきてもらえた事、毎晩暗い病棟の廊下を歩いてNICUに授乳に行った事、毎日の体重の変化に一喜一憂した事。

そんな事を思い出しては、蓮が無事に生まれて来てくれた事に感謝を覚えるのでした。

 

f:id:miccas-0918:20171105153505j:plain

f:id:miccas-0918:20171105153533j:plain

本当に本当に小さかった蓮も、寝返り出来る位身体もしっかりしたり、自己主張をしたり、一緒に色んな場所へお出かけも出来るようになり、最近はお世話の大変さよりも、楽しみが勝るようになりました!

 

さてさて来週から離乳食開始ですが、どんな楽しい時間がまっているか、待ち遠しいです!